これが世界基準か!

トヨタレンタカーで車を借りて一日運転してたyu-yakeです。こんばんわ。
借りたのはトヨタプリウス。確かエンジンとモーターのハイブリッドで環境に優しいとかで世界中でかなり売れたはず...。(車に詳しくないんでちょっと自信ないですが)
とにかく凄かった。
何が凄いって、エンジン音が静かすぎ。エンジン回してるのにほとんど音がしない。同乗者に「...エンジンかかってるんだよね?」と確認するくらいに静か。そこで試しに動力をモーターに変えてみたんですが、...音聞こえなくなりました。そんな状態でもちゃんと動き、発進するんですが、違和感ありまくり。エンジンかけてないのに車が動くような感覚。たぶん普段から車に乗ってる人ほど戸惑うんでしょうね。
でもそんな静かなエンジンなのに加速もいいんですよ。くっと踏み込めばスピードもすっと上がるような感じ。環境に優しいということは加速は鈍いんだろと思っていただけにこれは非常に意外。
燃費も(たぶん)いいです。205㎞ほど走って使ったガソリンは9ℓ程。1ℓあたり、約22㎞ちょい*1。乗りなれてるうまい人が運転すれば燃費はもう少し上がるかも。
他にも色々あるんですが、だらだらと長くなってきたんでこの辺で終了にしますw



とよたすげー( ゜Д゜)

*1:メーカー公称値は35.5km/ℓらしいです...。