個性

ただの独り言です。自分のことは棚上げです。
最近よく個性という言葉を聞く。
あることを上手く出来ない人が、「上手くなるためにダメな点を指摘して欲しい」と言った。
別の人は「上手いか下手かを気にしてたら、個性が出ない」と言った。


その話を見た*1時には上手く言葉がまとまってなかったんで何も言えなかったんですが、そんな事言ったら一番練習しなかった人、簡単に言えば何も知らない素人が一番上手いことになってしまうじゃないですか。

そんなことはあるはずが無い。

誰が言ったかは忘れたんですが、個性というのは基礎をしっかり固める事が出来てからやっと出てくるものだと思ってます。
土台が出来てから初めて城を建てられるような感じ。しっかりした根を張れた時、どっしりとした幹に様々な葉や枝をつける感じ。
だから基礎をすっ飛ばして個性なんてあるわけが無い((もちろん天才は除きます(笑)))。そんなことをしてもちゃんとした個性を持ってる人から見れば、ただの大昔の通過点だと思う。要は誰もが通る通過点で特別でも何でもない。
ちょっと話は飛ぶんですが、個性が無くなるからという理由で自己啓発本等を毛嫌いする人も同じ意味で好きじゃないです。
その手の本が嫌いなのは本人の勝手なんで何でもいいんですけど、そんなことで個性が無くなる訳無いじゃないですか。
これ以上は書くのがめんどいんで止めておきます、眠いんで見直しもしてません。が、そんな感じです。たぶん。


はい、実にまとまりの無い意味不明な文章でしたね。
とりあえず割とすっきりしたんで、最初の人は「上手い下手に囚われすぎないで、楽しくやっていこうよ!」と言いたかったんだと解釈しておきます。楽しいのは自分も大好きなんで。

気持ちを伝えるって難しい・・・。

*1:BBSだったんで