プロは違うね

実は先週末あたりから僕の友人の一人が非常に精神的に不安定になってまして、別の友人の紹介でとある心理系の先生に相談に行ってまいりました。先生のお話によると、自分が思っているほど状況は悪くないとのことでひとまずほっとしてます。
ところが自分の事も色々聞かれてるうちに、僕の精神状況もあまりよろしくないと言うことを言われてしまいましたが、(確かに自分でもおかしいとは思ってましたが、その原因や詳しいことはまた別の機会に・・)驚いたのは先生の巧みな話術でした。普段は聞き役に回ってあまり発言をしない&話をすること自体が苦手というyu-yakeですが、先生の手にかかると糸をほぐすかのごとく自分の思っていることをはらはらとほぐされるという感じでした。それはもう、あんなに自分の事を話した事ってあったかな?っていうくらいに。おかげで帰るときには少しすっきりとしてました。はい、目的がすりかわってます。でもたまにカウンセラーに行きたいと思っていたyu-yakeとしてはいい機会だったんじゃないでしょうか・・。